和菓子作りに行った時のこと。

中学校時代から仲の良い友だちと

和菓子を作りに行きました!

 

今回お世話になった場所は

奈良の和菓子教室「千鶴庵」

近鉄奈良駅からバスで約15分。

青山四丁目で下車し、

住宅地に入るとお教室がありました。

 

f:id:myua1006:20210202202446j:image
f:id:myua1006:20210202202442j:image

これは先生が作られた和菓子だそうで

とても細工が細かくて驚きました!

 

いざ、我々もレッスン開始。

お道具の説明から

生地や餡子の説明を受けて

練り切り作り。

f:id:myua1006:20210202202657j:image

 

細かい作業につい、無に。

とても可愛らしいのが出来ました!

お味も優しくてほっこり。

f:id:myua1006:20210202202810j:image

 

先生から風呂敷とお重もいただき

先生が作られた和菓子も。

 

上生菓子は大好物なので

自宅で味わって食べました。

 

貴重な体験をさせて頂きました。

そして誘ってくれた友だちに感謝です!

 

また行きたいな、と思いましたとさ。